人気ブログランキング |

ユウと翡翠徒然日記

kingfisher1014.exblog.jp

還暦過ぎたおっさんです。この歳でカワセミに出会って人生が変わりました。

ブログトップ

一周忌

今日はユウの一周忌。カワセミはお休みです。

次女が来てくれたので、3人で10時前にお寺(G院)に到着。写真を飾り、個別に本堂でお経をあげていただきました。お坊さん、いつも見る人ですが、いい声なんですよね。読経後のお話も心に沁みました。

帰りの車の中でユウが旅立った10:25になったので、心の中で合掌。

実は、不思議なことが今まで何回もあるんです。最近では5月の連休に家族全員がそろってリビングにいたとき、そこの照明がゆっくりと落ちたんです。バチっと切れたんではなく、ゆっくりと暗くなりました。停電か?と思いましたが、台所の電気は点いています。テレビも点いています。ユウのお骨があるリビングだけゆっくりと暗くなりました。そして、お骨の横に置いてある箱から猫が出てくるおもちゃが鳴きました。猫の声でユウがそばにいる!と感じました。帰ってきていることを伝えたんだと思いました。

スイッチを押すと、リビングの電気は何事もなかったように点きました。
このおもちゃが鳴くことは今までもあるんです。電池もないし鳴くはずがないのですが・・・ユウが猫の声で帰ってきたと思っています。ありがとうユウ。

一周忌が終わり、これで一応のけじめがつきました。そろそろユウの好きだったおやつや、AP水、薬などは処分しようかなと思います。でも忘れるわけではないよ、ユウ。お前の写真と遺品はずっと大事にしているよ。

ユウ、今日も猫の声でいいから鳴いてほしいな。

明日も雨。でも行くかな・・・





by Kingfisher1014 | 2019-06-09 17:54 | Comments(0)